今年の梅雨は本当によく雨が降る。
6月11日に梅雨入り
し、7月に入って雨が無かったのは6日だけ、日照時間5時間以上は6日だけで農道がぬかるんで畑に入れず。

草刈りも出来ない畑の全景
緑に覆われる。
IMG_0660
畑入口 インゲンもゴウヤも草の中
IMG_0669
畑奥から スイカも育たず失敗作

なす・ピーマン・ししとう
なすもピーマンもししとうもほとんど実を付けず。
IMG_0661
草に覆われ、害虫だけは元気に活動。
ピーマン・ししとうの茎はアブラムシのお化けのような害虫でびっしり。
アブラムシの一種かなぁ、かなり大きいが。
害虫
30日追記 ホオズキカメムシの幼虫のようだ。

かぼちゃ

カボチャも草の中。
かぼちゃ草の中に一つだけ実を付けていた。













里芋
雨が多くて元気なのは里芋だけ。
IMG_0678
これだけ元気でも、昨年のように梅雨が明け日照りが続くと枯れてしまうので心配。

畑へ上がる農道
笹に覆われる。
IMG_0659
今日は畑へ登れるように笹を切る。
IMG_0679

今日も午後から雨予報。今日収穫できたのはインゲンとゴウヤ、それに長なす1個とピーマン1個、じゃがいももまだ反畝掘っていない。
梅雨明けは8月に入ってからか、好天が3日位続き土が乾いてきたらまず草刈りから。
畑の土が見えるようになるのに2日位かかる。