7月20日に芝崎護岸のテトラポット挿入が始まり、又一つ葉山の釣りスポットが消えた。
真名瀬漁港でサビキで小サバを釣って泳がせ釣りで、シマアジが釣れて、大きなエイも食って引きを楽しめたのも数日限り。
港から小サバが消えた。

7月後半の釣り日誌
無題
図1 7月後半の釣り日誌
釣りコンセプトは「スーパー」
7月後半はダンメジから、釣りコンセプトは「スーパー」に変更。
えさはスーパーで購入が条件。
小アジ(小イワシがあればイワシ)、小エビ。

遊漁船が上がる午後4時頃から真名瀬漁港船着き場で、ダンメジ仕掛けに小アジ、小エビでヒラメ狙いの底を狙う。
22日、小アジを丸のみにした25センチくらいのハタが食った。
25日、小アジに3度目のエイが食う(ハリスを切る)。
28日、小アジに太いアナゴが食った。
31日、小アジが半分食われるもアタリ解らず、その後も小アジは食われるがアタリ解らず。
   頭だけ残ったり、きれいに骨だけ残り5匹の小アジを全部とられる。イカなのか正体は?
   
8月2日、小アジ取の正体をつかむため、小アジの腹に孫針を付けてトライ。
   ゆっくりウキが沈み浮いてこない、合わせたらずっしりした重みと強い引き、上が
   ってきたのはタコ。
   隣の家族連れにタモを借りて何とか上がる。
タコ
家に帰って軽量で1Kgジャスト
小アジを取っていく正体分かって、スーパーの小アジにハタ、アナゴ、エイ、タコが食うことが解った。
小エビにはまだ何も食ってこない、本命のヒラメもまだない。

追記 8月6日 タコは共同漁業権対象
神奈川県水産課HPによると、地域ごとに共同漁業権の対象は異なるが、タコは神奈川県全地域で対象となっているため漁業組合委員以外の者は取ることが禁止されていることが解った。
よって、今後、釣りでタコがかかったら放流することにする。